キャンピングカーで栃木県の『加賀フィッシングエリア』へ行ってきました【雪がちらつく中での釣行】20170114_01

今回は2017年1月14日に栃木県にある『加賀フィッシングエリア』という、ニジマスなどの管理釣り場(釣り堀)に行った時の様子をご紹介。

キャスティング

いつものナイトドライブとなりますが、途中釣具屋さんである『キャスティング』に寄っていきます。ここ何年もキャスティングや上州屋などの釣具店に行くことは無かったのですが、にわかに盛り上がった釣り熱により、最近は足繁く通っています。

キャンピングカーショーの会場内と同じで、釣り道具が所狭しと大量に置かれている釣具屋さんは私にとっては夢の国。整然と並べられたリールの姿や、林のように林立する釣り竿の様子を見るだけでワクワクしちゃいます。

釣り竿とリールは既に購入しているため、これ以上購入することはないのですが、新しい釣り竿やリール、ルアーなどを見ているだけでも満足なため、お手軽で安価な娯楽ですね(苦笑)。

ファミリーマート

ファミリーマートでホットのカフェラテを買い、ナイトドライブを続けます。最近はセブンイレブンでもカフェラテを刷新したという情報を聞きつけたので、今度はセブンイレブンのカフェラテも飲んでみようかと思います。

東北自動車道

東北自動車道の入口付近を通過。『加賀フィッシングエリア』の最寄りインターは、北関東自動車道の『佐野沼田』インター。

加賀フィッシングエリア

夜中に『加賀フィッシングエリア』の第二駐車場に到着し、いつものように寝袋に入って就寝。あっという間に朝がきて、いつもの5:50AMに入場門が開きました。

暗い時間帯にポンポンと釣れていきます。

いつ見てもこの景色はキレイ。ナイトドライブ中に見る朝の光景も素敵ですが、釣りのフィールドで見る日の出前の光景もとっても素敵。

加賀フィッシングエリア

午前6時30分頃の『加賀フィッシングエリア』の様子。気温はマイナス3℃程のため、水温の方が高く水面から朝もやが上がっています。この光景もなかなか幻想的。太陽が顔を出すまでの間、非常に寒い時間帯ではありますが、この光景も私は好き。

ちょっと見づらいですが、竿先に氷が付いています。

釣り竿に付いている、釣り糸のガイドに氷のリングができ、美しい形に。これも真冬の風物詩のようなもので、気温がマイナスの時にしか見られないため、この様子を楽しむことにしましょう。

ちなみにリールに付いた水滴もそのまま凍り付き、リールの中のグリスの粘度が低温のために低下し、リールの巻き心地が重くなるのも真冬ならでは。

「寒いといろんなことが起こるね~」と、この状況を楽しむ私。好きで楽しいことをしているため、全ての現象が楽しく感じられ、なんともポジティブな気分。

加賀フィッシングエリア

そんなポジティブな気分はお魚さんにも伝わるのか、明るくなってからも退屈しない程度にニジマス(多分)が釣れます。

先日購入したランディングネットも良い感じで、早速いい仕事をしてくれています。むやみに道具を増やしたくないとは思っているのですが、このランディングネットは購入して正解でした。

釣り針を外す時に私も安全ですし、お魚さんの魚体へのダメージも最小限で済みます。「遊んでくれてありがとう(お魚さんは迷惑でしょうけど・・・)」という気持ちで、『そっと』リリース。

加賀フィッシングエリア

少しアタリが遠のいたため、キャンピングカー内で食事と休憩。

寒いですが、良いお天気のため、真冬でもそこそこの数の人がここ『加賀フィッシングエリア』には訪れています。食事をしたら急に眠たくなり、キャンピングカーの中で1時間程の仮眠。

午後の放流(フィーバータイム)が始まりました。

加賀フィッシングエリア

少し大きめのニジマスがヒットし、ランディングネットに入れて写真を撮ろうとしたところ、暴れて自力で池にお帰りになりました・・・(苦笑)。なので躍動感溢れるお帰りの瞬間の写真となってしまうことをご容赦願います。

午後から少しポイントが空いたため、少し移動しての釣りに。

この橋のたもとも魚が溜まっているポイント。

加賀フィッシングエリア

時折雪雲のような雲が現れ、実際雪がちらつく時間帯も・・・。そんな極寒の中でも集中力が途切れることなく釣りを続けられるのは、まさに『好きだから』という一言に尽きますね。

午後4時半を過ぎた頃には、あまりの寒さに帰る人が多く、かなり湖畔は空いてきました。

いかにも真冬の空といった感じ。

加賀フィッシングエリア

そんな中、営業終了時間の17:00までキッチリ釣りをし、今日も楽しめました。

キャンピングカー 走行距離

キャンピングカーの総走行距離は177,148km。

加賀フィッシングエリア

「今度はいつ来るかな?」と思いながら、『加賀フィッシングエリア』を後にしました。