2018年12月29日(土曜日)栃木県『加賀フィッシングエリア』

今回は2018年12月29日(土曜日)に栃木県にある『加賀フィッシングエリア』という、ニジマスなどの管理釣り場(釣り堀)にキャンピングカーで行った時の様子をご紹介。

加賀フィッシングエリア

起床時のキャンピングカー内の気温は0℃程に。カセットガスファンヒーター風暖を点火し、しばらくすると少し温度が上がってきました。

外は間違いなく氷点下のため、まだ0℃でも良いほうかと思いつつも、非常にキャンピングカー内が寒く、羽毛ふとんから出るのに勇気が必要。

いつものようにカセットガスファンヒーター風暖で暖を取りながら釣り道具の準備中。今回はスリッパを準備し、トイレに移動する時などに足が冷たくないように対策。

加賀フィッシングエリア

靴用カイロと腰に貼るカイロ、フリースの両ポケットに入れるハクキンカイロを準備し、寒さに備えます。

車列は9列程あり、皆さんお正月休みに入った模様。

朝から良いお天気。雪雲のような雲が出ていました。早朝の気温が非常に低く、竿先が凍り付き、キャストのたびに竿先を水中に浸け、氷を溶かしながらの釣りとなりました。

加賀フィッシングエリア

今日は1号池と2号池の間の通路も人が沢山。

車も沢山。

午前中の放流は8:49分頃。最近は奥のワンドから先に放流があり、目の前のイケスからは後回しに。3ヵ所のイケスからそれぞれ放流があり、それなりに量は放流してくれている模様。

午前中の放流はスロースタートでしたが、10匹程釣れました。途中でプロショップオオツカオリカラのスプーンをロストしたのが痛かったですが、まぁそんなこともあるでしょう。

加賀フィッシングエリア

その後はクリアカラーのクランク(パニクラMRクリア―)でポツポツと追加。ただこのクランク、フッキング率が超絶に悪く、10回アタリがあって1回フッキングすれば良いところ。

しかも折角フッキングしても、その7割が寄せている間に外れてしまうという体たらくで、アタリが頻繁にあって楽しいルアーなのですが、使うのがためらわれる程。

ということで、お得意のセニョールトルネード様についつい頼ってしまう私。このセニョールトルネード様もバラシの多いルアーですが、クランク程ではなく、10回のフッキングのうち、5~6回はニジマス君を連れてきてくれる感じ。

今回は定番のレッドではなく、クリアレッドが活躍。

加賀フィッシングエリア

お天気は良いのですが、気温が低い上に風が強く吹きはじめ、キャンピングカー内で温かいカップラーメンを作って身体を温めます。

午後からはこんな良型のニジマス君も釣れました。これ位のサイズが釣れると引きも楽しく、面白いと感じます。あ、でも少し大型のニジマス君に、パニクラMRクリアカラーを持っていかれてしまったのは痛いところ。

風が強く水面が波立っています。

加賀フィッシングエリア

そんな中、午後の放流が行われ、午前中の放流はパッとせずに終了。

非常に風が強い中、程々に頑張り、釣りの後は『アカサカ釣具店』へ。

20万キロを超えて点灯した、キャンピングカーのタイミングベルト警告灯を、タイミングベルトを交換して消さなければなりませんね。

加賀フィッシングエリア

17:30分頃に『アカサカ釣具店』へ到着。

そこそこ車が来ていました。

アカサカ釣具店の後は、ブルーボトルコーヒーを飲みながらキャンピングカーの中でくつろぎタイム。というのはウソで、ブルーボトルコーヒーのカップは再利用品。

中身は先日南青山のブルーボトルコーヒーで飲み干しています。そんなことより本日の釣果は93匹でした。

まとめはコチラ。

20181229加賀フィッシングエリア
・車列は9列程(さすがお正月休み)
・最強寒波が到来しているとのことで、起床時のキャンピングカー内の気温は3℃
・多分釣り竿のガイドが凍結すると思いながらの準備となる
・お天気は晴れ
・前に停まっている車には雪が積もっていた
・グロータイムは活性も高く、明るくなるまでに20匹程釣れる
・午前中の放流はなかなか釣れなかったが、スロースタートで結局10匹程
・その後はクランク(パニクラMRクリア)でポツポツ追加
・お昼頃より北風が強くなってくる
・キャンピングカーの中で早めの昼食(寒いのでカセットガスファンヒーター風暖で暖まりながらカップラーメン)
・午後の放流は居場所が掴めず釣れない。5匹程釣って何となく終了
・放流カラーに反応が薄い
・午後の放流後は更に北風が強くなり、非常に寒い
・強風の中、ペレスプで順調に数を伸ばす
・あまりの寒さに15時前からキャンピングカーの中に避難し、16時頃まで休憩
・16時過ぎから強風の吹き止まない加賀フィッシングエリアのフィールドに再び立ち、ペレスプを投げ続ける
・本日の夕方はペレスプ祭りが発動し、1キャスト1ヒットが続く
・夕方になっても真っ暗にならず、夕方のグロー祭りはナシ
・本日の釣果は93匹。非常に冷たい北風の強く吹く中、よく頑張りました
・スプーン4割、ペレスプ4割、クランク1割、セニョールトルネード1割といった感じ
・北風が強く寒過ぎたせいか、15時位になるとフィールドはガラガラに