家庭用ヘアバリカンの需要増と良い物を長く使いたい自分の信条【セルフカット コードレスバリカン 散髪 】

最近は自宅で過ごす時間が多くなった人が多いのか、意外なモノが売れているという。その中でもナルホドと思ったのが、家庭でも使えるバリカンの需要。

新型コロナウイルスの感染拡大が収束しない今、理髪店に行くのをためらっている人も多いと思う。私も年に数回の理髪店行きをもう少し先延ばししようと考えている人の一人。

いつも1,000円カットなので、こまめに行ってもそれ程費用はかからないのだけど、今は何となく行くのをためらっている自分がいます。

そう考えるのは皆同じようで、家庭用バリカンを購入して自分でセルフカットしてみようかと思い立ち、比較的安価な8,000円前後のバリカンをネットショップで探してみるも、売り切れの表示が目立つ。

新型コロナウイルスの感染拡大による大不況が訪れるのは確実なため、少しでも自分の資産を防衛しようと理髪店に行く回数を減らそうとしている人も多いハズ。かくいう私も元々理髪店が嫌いなのでこれを機会にヘアバリカンを購入し、理髪店に行かない生活もアリかと思のだ。

ちなみに現在在庫があるヘアバリカンはと言えば、価格が20,000円前後のいわゆるプロ仕様のタイプが目立つ模様。プロ仕様とは言え素人が使えないこともないらしく、商品レビューには子供の散髪に使っているとか、自身で切っている人などのレビューも多い。

参考までに・・・
・買って良かった!いつも子供と夫の髪を切っているので買ってみました。安物だと切れ味が悪いと書いてる人がいたのでこちらを選びました。初めてのバリカンでしたが、使いやすい!お手入れも難しくなかったです。美容院に行くのと変わらないくらいのクオリティーと夫に言われました。音は想像していたくらいの大きさでうるさいとは思わなかったです。壊れてもリピートしたい品です。大満足です!!

・さすがプロ仕様。業務用ですので価格は高いですが、ストレスなく刈れる。家で使うには、使用頻度から考えて過剰品質かもしれませんが、とても気持ちよく刈れます。

・さすがプロユース!ハイパワーで切れ味抜群なのにとても静か!充電が無くなってもコードで直接使えるので安心して丁寧に刈れます。

・自分でやっても、上手く出来ます。市販の物ではカミさんにやってもらっても上手く出来ませんでした。いつでもどこでも手軽に使える優れものです!

・73歳の父が自分で丸坊主にするために購入しました。初めての自分刈りで、ひっかかりや虎刈りの心配がありましたがまったく無用でした。握り部には滑り止めの模様がありどの方向に持ち替えても使いやすく、また頭皮にフィットでき刈り味はスムーズで滑るように気楽に刈れました。

・美容室の仕事で使用。この商品は何代目になるのか・・・・かれこれナショナル時代から三代目ですね。絶対の安定感と切れ味はプロとしても絶対お勧めです!!

・素人さんならかなり長い期間使用できますよ。美容室ですが一日の中でちょいちょい使いながら五年位使いました。

というような高いけど使ってみたらとっても良かったというようなレビューが多数。私も最初は安いのでいいかと思っていましたが、少し予算を足して良い物を買った方がいいのではないかと思いはじめています。

というのも、私の信条が、『少し高くても良い物を長く使う』というものだから。
・良い物はそれなりに高額

・高額だけど快適に使える(ストレスなく使える&所有していて嬉しい)

・ストレスなく長く使えれば、安い物を我慢しながら使うより人生が豊かになる

というような考えのもと、商品選びをしています。その代わり滅多なことでは耐久消費財は買いません。本当に必要なのかを熟慮に熟慮を重ね、パートナーとも話し合いを重ね、本当に良い物(価格と価値がつりあっていると思われる物)を購入しています。

そのため、家に物は少ないですが、お気に入りの物にある程度は囲まれて生活していると自負しています。逆に必要のない物は極力置かないようにしてますが、そちらは完璧ではなく、どうしても捨てられない物も一定数ありますが・・・。

今は品薄のバリカンもそのうち落ち着いてくれば市場に出回ってくると思われるため、高級品もそうでない廉価版もよく考えて検討して購入したいですね。

関連記事

ページ上部へ戻る