東京都の新宿界隈をブラブラとお散歩【その02】

今回は、先日東京都の新宿界隈をブラブラと散策した様子をご紹介。

東京都庁舎

「とりあえず新宿の高いビルと言えば東京都庁でしょ」ということで、東京都庁舎へやってきました。

東京都庁舎

入口付近には外国の観光客らしき人達が沢山。

東京都庁舎 エレベーター

その人達に混じって私達も東京都庁舎の展望台へ。エレベーターに乗る前に簡単な手荷物検査があり、レベル的にはディズニーランドに入場する際に受けるものと同じような感じ。

東京都庁舎

東京都庁舎の展望室は『北』と『南』に分かれており、南展望室が17:30までの営業に対し、北展望室は23:00まで営業と、営業時間が大きく異なります。

夜景を十分に楽しみたいのであれば、『北』展望台ということになりますね。

東京都庁舎 展望台

かなりの高速エレベーターで、上昇している時に耳が『ツン』となりました。220mの高さまで55秒で到達しますと書いてあります。

しかしながら気になったのは、この英語のインフォメーションボードが『ボロボロ』なこと。2020年に東京オリンピックが開催されれば、更に多くの外国人観光客の方が訪れると思われる場所だけに、もっとシャキッとしたインフォメーションボードにして欲しいもの。

何かと話題になっている、『小池 百合子』東京都知事さん、何とかして下さい。って言ってもこのブログを見ているはずなどありませんが・・・(苦笑)。

東京都庁舎 展望台

インフォメーションボードのことはさておき、窓の外に広がる景色はスゴイの一言。

東京都庁舎 展望台

青い空に雲が浮かび、冬晴れの下、新宿やその周辺のビル群もよく見えます。

東京都庁舎 展望台

下を見ると車がおもちゃのように見えるのが、高いビルに登った時の面白いところ。

東京都庁舎 展望台

小型飛行機が都心の空を飛んでいました。遊覧飛行をしているのでしょうか?旋回をしながら優雅に飛行しています。

東京都庁舎 展望台

遥か先の東京湾に見えるのは、東京湾アクアラインの排気塔である『風の塔』の姿。デジカメの超望遠モードで撮影に成功。これも空気が乾燥して澄んでいる証拠。

東京都庁舎 展望台

これは近くにある明治神宮の社殿の屋根。

東京都庁舎 展望台

展望室の一角では、地方の物産展のようなものが開催されていました。えびチーズフォンデュなるお菓子もありました。

東京都庁舎 展望台

こちらは東京都庁舎の近くで開催されていたフリーマーケット。この日は風が強く寒い日でしたから、出店されている方は寒くて大変だったと思います。

東京都庁舎 展望台

こちらはJR中央線の中野駅駅近くにある、『中野サンプラザ』の姿もハッキリと見えますね。

東京都庁舎 展望台

近くのビルの窓辺でこちらをipadのようなもので撮影している方がいたのを、こちらからも撮影(笑)。レストランの従業員の方のようですが、お仕事前なのでしょうか?

東京都庁舎

とりあえず新宿界隈の景色を楽しみ、エレベーターでロビーに降りてくると。

『災害対応型カップ自販機』という自動販売機があり、『この自販機は災害発生時、一定期間飲料を無料で提供します。』とあり、災害が発生した際には無料で飲めるらしいです。

東京都庁舎

その災害発生時に無料で飲めるという他には、メニューにある『いちごココア』というのが気になりました。国産あまおう使用ということで、どのような感じの飲み物になっているのか、90円であれば飲んでおけば良かったと思いました。

まぁ、新宿はちょこちょこ行くので、今度近くまで行ったら飲んでみようかと・・・。

東京モード学園総合校舎コクーンタワー

帰りは、いつ見てもスターウォーズのストームトルーパーを彷彿とさせるこの建物に再度寄りました。

ストームトルーパー

あ、ちなみに『ストームトルーパー』ってコレね。

東京モード学園総合校舎コクーンタワー

中に入るとこんな感じ。窓は三角のタイプを組み合わせている模様。

東京モード学園総合校舎コクーンタワー

天井も少し変わっています。

東京モード学園総合校舎コクーンタワー

白い鉄骨を張り巡らせているようで、誰が設計したのだろう?と思ってしまいますね。

新宿 ゴジラ

これは夜に歌舞伎町に行った時に見たゴジラ。歌舞伎町の奥にあるTOHOシネマズ新宿のビルから吼えるゴジラ。

時間帯によって吼えるようなのですが、新宿界隈にいる人達は慣れているようで、私達のように珍しがって写真を撮っている人はあまりいませんでした・・・。

まぁ、今日は都庁に登ったり、新宿界隈をブラブラしたりと、観光客モードだったので、良しとしましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村
関連ブログランキングに参加しています。

関連記事

ページ上部へ戻る